ついに歯の矯正が始まりました!


去年カウンセリングに行ってから、器具を作ってもらいようやくスタートです。

前回の記事はこちら。11月だから結構前だね〜(。・ω・)ノ゙
ここのデンタルクリニックを選んだ理由を書いてます。

歯の矯正始めます!ここのデンタルクリニックを選んだ理由


銀座店:アニバーサリーデンタルギンザ 

明治神宮前店:フェイスデンタルサロン 



ちなみにホワイトニングでも通っていました!その時の記事はこちらです。
ホワイトニング始めました!効果が凄い! 



 ちなみに随分歯も白くなって、しっかり維持できています!
元々ブラックコーヒーも飲まないし、タバコも吸ったことがないので着色しにくいようですが。
でもミルクティだったりカフェオレ、あとはカレーを食べたりもしてるので元々真っ白ではありませんでした! 



私がつけたのはこれ!!
裏側矯正の器具です。



これをカポッとはめて、バリッと剥がして金属の部分だけが歯にくっつく感じです。



矯正器具をつける前に、歯のクリーニングから始めていきます。
だいたい1時間くらいかけて念入りにクリーニングしてもらいます(*^^)v

こんな感じで若干着色気味だったのですが、右はクリーニングを終えた後の歯なんですけどめっちゃキレイになりました〜✨


クリーニングは定期的にやりたいです!


矯正器具をつける前に歯を上の歯を二本抜歯しました。
もう矯正で何が嫌かって、抜歯が一番恐怖でした(;_;)抜歯経験がないので、もうどんだけ怖いのだろうと不安しかなかった。笑

前日からずっと抜歯が憂鬱で憂鬱で.....(。-_-。)

しかし抜歯は、まさかの無痛!!
もちろん麻酔をしてもらってから抜いてもらいましたが、その麻酔ですら痛くなくて。

さすが先生だ〜(;_;)

おかげで、安心して抜歯できました。

抜く瞬間、「ミシミシミシ...!」
って音がなるのは恐怖すぎましたが。笑


あの音はとてもリアルだった。笑



そのあと、器具をつけてもらってワイヤーをつけてだいたい2時間くらいで終わりました!

器具つけるときは、痛くなかったので落ち着いて出来たのでほんとに良かったよー(;_;)


終わった直後、口の中の違和感と切れかけの麻酔で口元が痺れていたり、ベロの置き場に困ってめちゃくちゃ喋りにくくなってしまって、まともに言葉を発せなかった(ロ_ロ)

口の中にワイヤーがある感覚とか、器具が上下ガチャガチャしていて違和感。

あぁ、これが矯正なのだな。。と思った瞬間です。

終わった時は痛みはないんだけど、だんだん痛みが出てきて2時間後とかには痛くなって。
例えると、歯を思いっきりぎゅー!って締め付けられてる感じ。
痒いのと痛いのが混ざった感じかなぁ。


帰ってから鎮痛剤とか抗生物質飲みました(>_<。)



その日の夕飯は、もちろん食べれるわけもなく。。
結構トロトロに煮込んだおかゆを食べました!
彼氏が作ってくれて。
最初は普通のお粥を出してもらったんだけど、米がうまく噛めなくて飲み込めなくて(´;ω;`)

そこからまた水を足してもらってめっちゃ柔らかく煮込み直してもらって。さらに、しっかり冷ましつつ、一口一口ゆっくり時間をかけて食べました。

もう、器具が邪魔して噛み方もわからなくて噛めなくって。
食べ物を飲み込むしかなかった。
なので、お粥は飲む感覚で食べました!


食べ終わるのも30分以上かかっちゃって、食べることにめちゃくちゃ体力を使った感じでした。

歯磨きも、ワイヤーが痛いし磨くのもゆっくり優しく。ワイヤーにはお米挟まるし、とるのも大変だったし、、、(´;ω;`)


そんな感じで、初日は結構しんどかったな。。。


一日目

一日目もまだまだ噛めなくて、固形物は食べれたもんじゃなかった。
プリンとかゼリー、 ヨーグルトを飲み込む感覚で、あとは固形物とか野菜とか入ってないスープとかスムージー的なものとかを飲んで一日過ごしました。

お腹はめちゃくちゃ空いてるんだけど、もう食べたくても食べられないしどうしようもない状態。食いしん坊で普通の人よりもやや食べる量が多い私ですら、食べることが億劫になってしまって途中でやめてしまった。

「もういいやー。残す。食べられない...」

って、彼氏に食べてもらったりしてました。春雨スープですら噛めなかったなぁ。。食べることが面倒くさいし、もう諦めてる感じでした。

まだ痛みと戦っていたので、鎮痛剤も飲んでました。





二日目

ベロの奥に口内炎ができてしまって激痛。原因は、奥歯の器具がベロに当たって傷がついてしまって口内炎ができてしまっていたから。

口内炎が激痛すぎて、さらにご飯が食べられなくなって。
昨日急いで頼んだプロテインをこの日は飲みました。牛乳と割れるので、お腹にも膨らむしタンパク質もとれるし栄養が取れるからプロテインを毎日飲もうと思いました。
だって、まだまだ固形物食べられるような生活にはなれないから、栄養不足になりそうだったから(´;ω;`)

しっかりサプリメントはとるようにしてます。

口内炎辛すぎて、この日もヨーグルトやプリン、スープで一日過ごしました。

お腹空きすぎるし、痛いし言葉もうまく喋れなて滑舌がおかしいし。。
喋るとベロが動いて口内炎が器具に触れて傷口がえぐられるような激痛も。

とにかく、しんどい。
元気がなくなって来たのもこの頃から。笑

キレイになるために頑張らないと、と思っているけどこんなに辛いものだと思わなかった。。

今すぐにでも外したいし、辛すぎて泣けてきてました。。(;_;)

口内炎が大きな問題で、ご飯も喉に通らない状態で悲惨でした。
スープ飲むのもしみるし(;_;)

しかも、抜歯した部分のところに歯がないから食べ物うまく噛めない。。。

 



三日目

もう、口内炎が激痛すぎて耐えられなくなった。どこに出来てるのか口の中を見てたら、おっきな口内炎がベロの下に発見(´;ω;`)

先生にすぐにアポを取り、診察してもらうことに。

自宅での応急処置で、口内炎パッチをドラッグストアで購入してみたけど、変な味するしすぐ取れちゃうし。。笑
これはしっかり口の中の水分をコットンとかティッシュとかで取ってから貼り付けると、しっかりつきました。だけど口内炎は痛いし器具がすれるから気持ち楽になった気がする程度。こりゃだめだと。笑
できてる場所が悪かったな。
多分、普通に栄養不足とかでできたような口内炎は、口内炎パッチつけたら楽なんだと思う。だけど、器具がすれるとかそういう系はあんまりだな〜と。。1,000円とかして無駄に高かったのに。。泣

 

この日は朝は、卵豆腐を半分だけ(これも口内炎きつすぎて食べれなかった)と、ヨーグルト。

昼はコーンスープ。夜は水餃子1つだけ。
コーンスープも、コーンのつぶつぶはゆっくり噛む感じ。もしくは飲み込む。クルトンとか入ってたら死んでた。。笑
 
間食に彼氏が食べていたケバブ一口食べたら激痛走って調子に乗るのはまだだめだと再認識(;_;)笑
前歯で噛みちぎろうとしたら、前歯の矯正の痛みが!!もーやだー(;_;)ケバブは水で流し込んで食べました。。(><)痛みがなくなったかなと思った気になって、調子に乗ったらいけません!!笑
まだまだお肉とか固形物は無理だなと学習。 


先生のところに行って、口内炎対策の応急処置をしてもらいました。
器具が当たってしまう限り口内炎は治らないそうで、、、
器具を覆うような処置をしてもらったら、器具がささることもなくて少し楽に。まあでも、口内炎はまだ治らないから後は治るまで少し辛抱!!!

先生ありがとうございました(;_;)

「もっと早く来ないとだめだよ!」
と、軽いお叱りを受けました。笑


まだまだ口内炎は痛いし、歯も痛いしワイヤーに肉とか挟まるし歯ブラシめっちゃ大変です。。

あと無駄に唇が乾燥する。なんでだろうか。。。笑
そして口内炎がすれるから、喋るのも大変だから口数も減ってる。しゃべると痛いから。。

早く口内炎がおさまってほしい。
それだけでもだいーーーーぶ変わるし楽になると思います。




とりあえず今はこんな感じです!

四日目からもまたしっかりレポしていきますね(><)

矯正を考える方や、同じく矯正されてる方の参考にして頂ければ嬉しいです。



最後に、先生とツーショット!!




ほんとに辛いけど頑張るよ(´;ω;`)


大好きなお肉も、しばらくおやすみ。
炭水化物も口内炎がおさまるまでは厳しい。ワイヤーに米が挟まるのでちょっと毎度の歯ブラシが大変。納豆ご飯とか食べたいけど、ワイヤーに挟まりそうだな〜と心配。
早く、お米を食べたい。。。 

固形物食べられる日がいつになるか分からないし、変にやつれそうだし痩せすぎないように気をつけないとって思います。知り合いとかそれで檄痩せしちゃってる子続出なので。。
食べないで痩せるって本当によくないので、本当にそれは避けたい。だけど食べられないし、食べる気も起きないくらいしんどいです。
 

あとは、ついに鼻の下にニキビがぽつんとできてしまったので、栄養不足だと思うので。。
サプリでしっかり栄養も補わないとと思ってます。
ニキビなんてまったく普段できないのに。いくらサプリで補っていても、食べ物からの栄養がいかに大事か知らされた感じですね。。。 



ほんとにほんとに辛い。
だけど、絶対キレイになりたいし頑張る。

メンタルがやられそうになってるし、滅入っていて元気もめちゃくちゃないんだけど、乗り越えたいと思います。




ちなみに、先生

すごい賞も受賞されてるんだよー!
症例数トップで表彰されたんだそうです。すごいー!しかも、ティファニーだ!!笑





ではでは!
 
また更新します。