矯正四日目〜六日目

矯正初日〜3日目レポ



お友達とかに、「あやかって歯並び悪いイメージないのに」ってよく言われるのですが、実際凄くガタガタなんです。

どんくらいガタガタなのか今日は一部をさらけ出していきますね。
矯正するってことは歯並びが悪いから矯正をするので(当たり前ですが笑)、ここから先は見たくない人はお引き返しくださいまし。


また次の検診のときに、私の歯並びの写真を撮ってくるので経過と共に全部の歯も公開していこうと思ってます! 




少し口を開くとこんな感じでいっけん普通そうには見えます。

裏側矯正なので、器具は表からは全く見えません!
 




…が。


下の歯が前に出てしまってガタガタになっています。 





こんな感じで。前に出ちゃってるんです。
これを、今ぐっと中に引っ込めていく矯正をしています。
 



裏側矯正は外からは全く見えませんが、ここまで口を開ければ矯正器具は見える感じ。






4日目からは、鎮痛剤(頂いたロキソニン)は飲まないようになり歯が締め付けられて気になっていた感じがなくなりました。
ですが、滑舌の悪さと口内炎の激痛が最強に気になり、喋るのが億劫な状態。
なるべく会話をしたくないので黙っているので、彼氏と一緒にいてもいつもなら反応する事や相づちを打ってることでも無言になることも。
「うん!」とかは言えるんですけど、「たちつてと」「かきくけこ」がかなり言いづらい。。

夕方お仕事関係で、意見を話すような場にいたのですがもう会話がしんどくて仕方なかったです。
自分はかなり気になっていたけど相手は自分が思うほど気にならないようです。
(と、先生にも言われましたがやはり気になるものは気になる。笑)

この日もまだ固形物が食べれないので、食べ物はスープとかヨーグルトとかプロテイン、ふかひれスープで済ました。ふかひれスープは、たけのこが入っているのですが噛むのが少ししんどかったです。







5日目

固形物が食べれず、ストレスを感じていたけどどうにかこうにかミスドのフレンチクルーラーが食べれるようになった。フレンチクルーラーなら中がしっとり柔らかいので余計な体力を使わず食べられるので、小さくちぎって口に入れて、食べられて嬉しかったです。
でもポンデリングとかはまだ無理だろうな。。


あ、夜少しバームクーヘン食べれたのが嬉しかったです。柔らかいのなら平気みたいです。

この日の食事は、朝はプロテイン、昼は卵豆腐とコーンスープ、ヨーグルト、夜もヨーグルト。だけど空腹に耐えられなくなって変な時間にお茶漬けとコーンスープを飲んだ。お茶漬けはさすがにまだきつくて、(てか米がきついのかもです)ワイヤーに米が挟まる感じがとても煩わしくてストレス。。
結局2、3口だけ食べて残してしまった。

早くお米がつがつ食べれるようになりたい。ただそれだけ。。(本音)

口内炎に塗る軟膏みたいなものを買ってきて、こまめに塗るように。

ちなみにこれを使っています。



徐々に口内炎が楽になってきている!

ワイヤーに食べかすがつまりやすいので、専用の歯ブラシは買った方がよさそうです。矯正って本当大変だなぁ。。。





6日目

朝はプロテイン、昼はコーンスープとヨーグルト、間食にフレンチクルーラー2つと夜もヨーグルトとウィダーインゼリー。
口内炎が白かったのがなくなって、痛みも前よりもましに。朝食べてから口内炎の軟膏を塗ってます。

まだまだ痛いけど全然良くなっているから良かったです。
あと少しなので、きっと2日、3日で良くなると思います。長かった。。。笑

矯正がついてることを少しだけ忘れるようにはなってきましたが、まだまだ喋りづらくて滑舌も悪いです。滑舌が悪すぎて本当に話せないからそれがかなりストレスです。





6日目までは以上!!

固形物は食べれてないけど、フレンチクルーラーとかバームクーヘンは食べれるのである意味太りそうです。笑

お腹もぷにぷになのは変わらず←


若干、疲れやすくなってるので体力が落ちてるのかもなぁ。。。。゜゜(´□`。)°゜。

サプリを飲んでるからまだマシなのかもですが、、、

栄養不足が若干気になります。



ではでは!!






Instagram
https://www.instagram.com/ayanekotan/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ayaneko_san


あや猫.