こんばんは!


結婚式の前日、当日とでバタバタしてしまってブログを更新できませんでした…´д` ;


無事、5月3日トラブルなく当日の欠席者もなく結婚式を終えることができました。


IMG_9641




IMG_9469

場所は青山にある「セントグレース大聖堂」。

IMG_9578


一年前、GWに開催されていたブライダルフェアに参加して式場の雰囲気がとても素敵でこちらの会場に決めました。

IMG_9618





私たちは入籍してから実はもう二年くらい経つんですよね!
ちょっと遅めの結婚式でした。

元々式は挙げないでいっか…と思っていたのですがGWフェアに参加してみたらやっぱりやりたいという気持ちになって、気がついたら契約をしていました。。笑


一軒めにアニヴェルセル表参道をみて、二軒めにセントグレース大聖堂を見学しました。
アニヴェルセルはお料理はとても美味しかったしとても綺麗だったのですが、外に出たりして歩いてる人に見られるのが恥ずかしかったのと、雰囲気が私達らしくないかもなぁと思って。
でも、表参道の駅前で立地も良くとても素敵な会場でしたよ!


結婚式はもう体感五分くらいですよ!といろんなフォロワー様から言われていて、いざ体験してみると本当にそんな感じ!笑
一瞬でびっくり。え、もう私のお手紙?!!笑
ってなっていて終わりが近づくにつき、この時間がもう終わってしまうなんて悲しい…なんてぼんやり思っていました。


IMG_9667

まさに夢のような数時間。

IMG_9689



IMG_9763




IMG_9790


IMG_9791


IMG_9792


IMG_9781


自分が主役で一生に一度しか着る事もない素敵な大きなドレスを身にまとって、みんなに祝福をされたり泣いてくれたり。
大好きなみんなに囲まれるなんて、これ程の幸せはこの先あるのだろうかと思いました。
(いつか子どもを授かって、母親として結婚式に参加したら再びそう思うのかな)

締め付けられたドレスのことも忘れてしまうくらい、楽しかったです。


IMG_9757


IMG_9477


IMG_9597

今回、本当は呼びたかった方も沢山いたのですが色々な事情もあり声をかけられなかったり。。
結婚式ってそういうの地味にあるよね…

(お互い今回は異性は共通の友人や、一度でも両方会ったりした方以外はお声かけできず…泣)


どこまで声をかけるのか、とかこの方に声をかけるならその界隈一帯も声をかけないとならないだとか、式場の大きさの関係とかもあるし、色々その辺はギリギリまで悩んだりもしたし大変だったなぁ。。

(あれ?この子よく一緒にいるの書いてたのに、なんで来てないの?ってSNSを見ている方は思う事もあると思うけど、色々な事情があったんだな、と思ってもらえると…泣)


あとは、個人的に仲が良い子も多くて一人になってしまう心配もありました。
絶対結婚式来るの辛いだろうからどうにかその子を一人にならないように席次を考えたりもしたし、その子の事をサポートしてくれそうな友人にお願いしたりしました。

みんな楽しんでもらえるかな、一人になったりしないかな…と少し不安だったのですが、気がついたらみんなテーブルの子たちで仲良くお話をしていたり写真を撮ったりもしていて、すっっごい安心して自分の仲良い子と仲良い子が仲良くしてる!繋がった!(日本語w)って嬉しくなりました。

結婚式って、そういう新たなお友達ができたり知り合いができる出会いの場でもあるんだなぁ〜。



IMG_9681




IMG_9664



IMG_9779



(目つぶっちゃってる!旦那ごめんよ。泣)

IMG_9562




IMG_9785



IMG_9608

IMG_9784



当時、サポートしてくれた旦那さんにもとても感謝。

IMG_9623


結婚式の準備も、私よりも旦那さんが引っ張っててくれたので凄く助かりました。
私よりもスケジュール管理や、細かい事が得意なので(そういう性格だしw)かなり任せてしまったし、私のが色々ギリギリになったりして申し訳なかったな。

しっかりしてる旦那でよかった。笑

IMG_9646

旦那とは、そんなに喧嘩になる事はなかったけど少し揉めたりはしました。爆
まー結婚式の準備で揉める夫婦はよくいるよね。笑

ちょっとした事がきっかけで喧嘩になり、もう中止にする?!みたいな喧嘩になったりもしたけど、あの時勢いに任せてキャンセルしたりしないで良かった…


今だから言える良い思い出w


IMG_9600

バタバタしていたり決める事が細かかったり、予想外の見積もりになってしまって撃沈して見直したり…と色々あった一年だったなぁ〜。

式は一年前に決めたけど、準備が本格的になって来たのは今年に入ってからでした。
約三ヶ月前から少しづつ提出物や決めないといけない事が発生してきたりと。

そして、一ヶ月前は提出物の締め切りオンパレード。
あれやってない、これやってない、え、これもだったっけ?!みたいなのもあったりして、バタバタしていました。笑

一年もあるから余裕〜って思ってたのに、半年、三ヶ月…とあっっっっという間!!!笑
余裕をぶっこくと、こうなります。爆笑


なにはともあれ、結果的に良い結婚式になっておもてなしもできて良かったです。

IMG_9633



IMG_9643



IMG_9756


IMG_9592 2


結婚式はやっぱりお金もとてもかかるので、二人でお金を貯めていったりして大変だと思います。
色んな家庭があるからみんなそれぞれ大変です。

旦那さんが年上だったりお金持ち(?)で、全部好きなようにやりな〜!お金も払うよ、みたいなスタイルの方もいらっしゃったり、私たちみたいに折半で払ったり、親御さんの支援があったり、あとはブライダルローンを組んで少しづつ二人で返済をしていったりと。

ブライダルローンとかは、だいたい300万円くらいが上限のところが多いです。
審査は、長く会社に勤務されている方のが通りやすかったりするのかも。


ちなみにセントグレースは、式の一週間前に現金一括振込スタイルです!
セントグレースで検討されていた方の参考になれば。

これは式場によって支払い方法は違うようなので、決める前に確認すると良いと思いますよ!


今回かかった金額とかは、生々しいのでシークレットで。
(一つ言えるのは、セントグレースやアニヴェルセルはおさえようと思えばおさえられるけど、あれこれやろうとしたら一般的な式場よりは安い方ではないのかも…)

今だから言えるけど何も考えないであれこれつけた最初の見積もりは、なんと650万くらいになったからね。爆




髪型についてはまた別記事で。。

cache_Messagep44303








ちょっと長くなってしまいましたが、結婚式が終わって振り返ってみるとこんな感じだったな。

IMG_9619


InstagramのDMから結婚式関連についての質問が多くって、色々まとめてほしい!という声が特に多かった!

なので、そんな方の為に終わってからどんな感じだったのかと少し詳しめに書いてみました。

興味ない方は、本当に興味ないと思うので飛ばしてもらえると嬉しいです…!笑


実際結婚式で使ったコスメについても、またまとめていきます!


今後、私のブログのカテゴリーで「花嫁美容」や「結婚式関連」というジャンルに分けていくのでそちらから見直してもらえればと思います!

IMG_9686


IMG_9659





ではでは。

IMG_9449


IMG_9456


IMG_9460


IMG_9498

終わった後のショットw

ぶれぶれ〜〜〜!!!w





Instagram

Twitter

YouTube



あや猫.